権利化について緊急性を要する場合

一般に、商標登録出願手続を行った後、特許庁での審査は6ヶ月から10ヶ月程度の期間がかかります。

しかしながら、以下の要件を満たすことが示せれば、早期審査の対象とすることができ、一般の出願よりも早く審査されます。

出願人自身又はライセンシーが、出願商標を指定商品若しくは指定役務(一部の商品若しくは役務を含む。)に使用しているか又は使用の準備を相当程度進めている出願であって、"権利化について緊急性を要する出願"。

"権利化について緊急性を要する出願"とは、以下のいずれかに該当するものです。

1     第三者が許諾なく、出願商標又は出願商標に類似する商標を出願人若しくはライセンシーの使用若しくは使用の準備に係る指定商品若しくは指定役務又はこれらに類似する商品若しくは役務について使用しているか又は使用の準備を相当程度進めていることが明らかな場合
2     出願商標の使用について、第三者から警告を受けている場合
3     出願商標について、第三者から使用許諾を求められている場合
4     出願商標について、出願人が日本国特許庁以外の特許庁又は政府間機関へも出願している場合
5     その他、第三者との関係において権利化について緊急性があると認められる場合

 

また、2009年2月1日以降は、出願人又はライセンシーが、出願商標を既に使用している商品・役務又は使用の準備を相当程度進めている商品・役務のみを指定している出願であっても早期審査の対象とすることができることになりました。

 
アーウェル国際特許事務所による商標の保護をご希望の場合には
下記の申込フォーム又はFax用申込用紙でその旨をお知らせください。

内容を確認後、当事務所からご連絡差し上げます。 ご質問などがございましたら下記のフォーム又は電話などでお問い合わせください。
また、無料電話相談をご希望の場合にも、下記のフォーム又は電話などでその旨をお知らせください。 [電話] 03-6381-3201(関東地区) 06-6105-5700(関西地区) 092-405-0042(福岡・九州地区) 096-234-6566(熊本・九州地区)
[Fax] 050-3737-9884
当事務所は、平日9:00から18:00まで営業しています。土・日・祝日はお休みです。
お問い合わせフォーム、Faxは365日24時間受け付けています。
お問い合わせ無料ですので安心してご連絡ください。
Copyright (C) Aarwer. All Rights Reserved.